名前は匿名の場合は、スペースキーを押すか、a A 1など、何でもいいから入れてください。本文とタイトルは必須です。メールアド、URL記入は任意です。

社)新日歯自由ニュース専用掲示板

475004

静岡の保険医取り消し歯科医指導・監査の言動で苦痛と厚生局を逆提訴 -  津曲

2010/02/09 (Tue) 21:33:20

静岡の保険医取り消し歯科医指導・監査の言動で苦痛と厚生局を逆提訴
http://webkit.dti.ne.jp/bbs/article.do?userid=tanumu&bbsid=tanumu&index=1329378&page=1
「指導・監査の言動で苦痛」
(no name) 2010/02/09 18:56:15

静岡新聞 平成22年2月9日

「指導・監査の言動で苦痛」
静岡の歯科医きょうにも国など提訴

診療報酬の請求内容に関する厚生労働省東海北陸厚生局の指導・監査で、精神的苦痛を受けたとして、静岡市葵区の「トモノ歯科・口腔外科クリニック」の伴野豊医師(50)が9日にも、国と監査に当たった同厚生局静岡事務所の指導医療官に対し、慰謝料200万円の損害賠償を求める訴訟を静岡地裁に起こすことが分かった。
 訴状によると、伴野医師は08年12月、09年2、3月、同厚生局から指導と監査を受けた。その際、「指導医療官から指導・監査中、名誉毀損に当たる侮辱的な発言や処分を前提とした発言を受けた」とされる。
 原告側は「指導医療官は保険医取消の権限が行使できる立場を利用し、故意に精神的苦痛を与える発言を繰り返した。指導・監査の目的を逸脱している」と主張する。

 伴野医師とクリニックは09年10月、厚生局から「08年4~12月分で患者延べ78人約166万円の不正請求を確認した」と指摘され、保険医療機関指定と保険医登録のそれぞれを取り消す行政処分を受けた。
 伴野医師は処分の執行停止を求めた仮処分を静岡地裁に申請。地裁は伴野医師が国に処分取り消しを求めた訴訟の一審判決が出るまで処分の執行停止を決めた。
 提訴について、東海北陸厚生局は「訴状が届いていないのでコメントできない」としている。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.