名前は匿名の場合は、スペースキーを押すか、a A 1など、何でもいいから入れてください。本文とタイトルは必須です。メールアド、URL記入は任意です。

社)新日歯自由ニュース専用掲示板

475581

「混合介護」、豊島区が導入へ…特区申請目指す - 津曲

2017/01/20 (Fri) 10:21:51

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170118-OYT1T50012.html
「混合介護」、豊島区が導入へ…特区申請目指す

2017年01月18日 16時21分
 東京都豊島区は、国の国家戦略特区を活用し、介護保険サービスと保険対象外サービスを同時に利用する「混合介護」が行えるよう、都と協議を始めた。

 実現すれば全国初で、同区は、今年度中に特区申請し、2018年度の導入を目指している。

 混合介護は、通常の介護サービスに加え、「ヘルパーの指名」「利用者の家族も含めた食事の提供」など、保険対象外のサービスを全額自己負担で同時に利用できる仕組み。現行制度では、保険対象サービスと区別するよう求め、一体的に実施することはできないが、同区は〈1〉利用者の利便性が向上〈2〉サービスの幅が広がり、施設で働く職員の賃金増につながる――などとして、導入を目指すことにした。

 混合介護を巡っては、小池知事が昨年11月、国家戦略特区を活用した規制緩和によって導入する方針を表明。都から打診を受けた同区は、実現に向けて協議を進めていた。

 一方、国はこれまで、「保険対象のサービスと対象外の境目があいまいで、本来は保険対象なのに、対象外として過剰請求される恐れもある」(厚生労働省)などと慎重な姿勢だった。そのため同区は、サービスの仕組みを検討する有識者会議を設置し、17年度予算案に関連費用約600万円を計上する方針。

 区の担当者は「利用者が知らない間に契約を結ばされるなど、不当なサービスが行われないような仕組みをつくりたい」と話している。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.